のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

野鳥を“見る”だけのはずだったのに…買ってしまったコンデジ。

こんにちは。

 

ぽすち家では、バードウォッチングをして

最初は双眼鏡で野鳥を眺めるだけで満足していました。←ここまでがステップ①

 

そしてカワセミとの出会いによって、この一期一会感を写真に残したい願望に駆られ

夫がスマホにつける望遠レンズを買いました。←ここまでがステップ②

 

 

そして今日このブログに書くのは、

ステップ③「より綺麗に写真に残したいという願望から…」です。

 

 

 

事の始まりは、

いつも通り、双眼鏡片手に近所をブラブラと散歩していたときです。

よくありがちな「市民の森」みたいな場所に着いて散策するのですが

一向に鳥は現れませんでした。

(あ、地面にムクドリはいた気がする…)

 

 

夫は諦め、近くのベンチで休憩をしていたのですが、

私はここまで散歩してきた(片道40分ほど?)のにムクドリしか見られないなんて…!!

と意地になって木々を見つめていました。

 

 

と、その時に、木の幹に何か大きなものが張り付いたのが見えたので

「虫だったら嫌だなぁ…」と思いながらも、念のため双眼鏡で覗きこむと

 

そこにいたのは……

 

なんと、なんと…

 

f:id:posuchi:20200605140659j:plain

 

アオゲラでしたーTT!!!はじめて見たー!

赤い帽子が可愛い^^

そしてこんな普通の公園みたいな場所にいるなんて…!

 

 

こういうキツツキ系は初心者の憧れその②(その①はカワセミ)ですよね!←偏見

 

 

 

夫を急いで呼んでスマホの望遠レンズで撮影してもらったのですが、

アップで撮るとこんな感じで更にぼやけてしまいました。

f:id:posuchi:20200605140646j:plain

 

その姿を収められただけでも満足ですけどね…!

 

 

でもなんとなく、なんとなく、ほんのちょっとだけ、

もう少し綺麗に写せたらなぁ…という思いが沸き起こり、

 

そしてついに買ってしまったんです。

コンデジこと、コンパクトデジカメを。

 

「バードウォッチングはお金があまりかからない趣味だからいいね!」

とか夫婦二人で言っていたのに。笑

 

 

 

 

さすがに写りは今までとは比べ物にならないほど綺麗でした。

↓私が初めて撮影した日に撮ったシジュウカラ

f:id:posuchi:20200605140710j:plain

 

羽の先までツヤツヤ♪

 

シジュウカラと言えば、ほっぺたが白いので

初めて見た人はホオジロと勘違いしちゃう人もいるみたいです。

 

(↓ちなみにホオジロはこちら!)

f:id:posuchi:20200605140721j:plain確かにホオジロよりシジュウカラのほうがほっぺたが白いかも(笑)

 

 

 

いやーそれにしてもコンデジ綺麗。緑のコントラストがえげつない。

 

湖とかに行くとバズーカみたいな大きなカメラで撮影している方々も沢山いて

それもすごく楽しいんだろうなぁ、とは思いますが、

私たちはどちらかと言えば歩いて鳥を探しまわりたいタイプだと気付いたので

重さ的に今のカメラくらいで満足かな、とステップ③にしてようやく落ち着きました。

 

 

 

ここまで怒涛の1カ月でした。

双眼鏡を買い、

バードウォッチングを始め、

スマホの望遠レンズで写真を撮る&記録する楽しさに気付き、

より綺麗に写真に残したいという願望からコンデジを買う。

 

どうかこのスタイルで落ち着きますように。

ステップ④に行きませんように。笑

 

 

 

 

 

そして、アオゲラにもう1度会いたいなぁ。

後日、同じ場所に行ってみたのですが、その日は会えませんでした。

本当に一期一会だなぁ。