のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

初心者が気づいたコゲラの見つけ方、セキレイの見分け方

こんにちは。ぽすちです。

 

先日、近くに住む友達が新築の一軒家を建てたということで

お邪魔してきました。

 

私の家も2年前に建てたばかりなのですが、

友人の家の綺麗さに愕然としてしまいました…!

 

なにが我が家を2年でここまで生活感あふれる空間にしてしまったのか。

生理整頓頑張ろう…

と、とっても刺激を受けました。

今は暑いので秋になったら本気を出そうと思います。

(↑そう言っていつまでもやらないやつ)

 

 

 

 

 

 

 

 

***********************************

 

暑い日が続いていますが、

たまにはちょっとしたドライブ気分を味わおう、ということで

車を1時間ほど走らせ、県境の貯水池?みたいなところに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

上空に、猛禽類が優雅に飛んでいました。

f:id:posuchi:20200827180331j:plain

なんだろう…?

近くの看板には「チュウヒ」が出ます。と書いてあったのですが…

 

 

 

f:id:posuchi:20200827180349j:plain

なにぶん遠い……!

コンデジの限界です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと近くも飛んでいたのですが

f:id:posuchi:20200827180339j:plain

運悪く背中…!

 

待って!行かないで!とドラマさながらに追いかけるのですが

人の心鳥知らずで、当然ですが全然待ってくれません。笑

 

 

 

 

 

それにしても猛禽類は優雅ですね。

ほとんど羽ばたかないのでグライダーのようでした。

飛んでいると意外と近くにいるように見えるのですが、体が大きいからそう見えるだけで

あっという間に姿を追えなくなってしまいました。

たぶんすごく上空にいるんだと思います。

 

 

 

 

 

あまり猛禽類は詳しくないのですが、

看板の通り、チュウヒなのか。

それとも色的にトビにも見えるし、一体誰なのか。

 

また涼しくなったらもう1度行って検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

所変わって、いつも行く公園で

暑さに負けずコゲラが木を一生懸命つついていました。

 

 

 

 

ちょっとかっこいいショット。

f:id:posuchi:20200827180158j:plain

『日本の夜明けぜよ!』とか言いそうな雰囲気。笑

 

 

 

 

コゲラは、意外と身近な公園にいます。

ぜひ見たことない方、見たい方は

木の枝ではなく、幹に注目して見てください。

 

 

ちなみに今回見たのは公園によく植わっている普通の桜の木でした。

発見率が1番高いのは、「枯れた木」です。

 

枯れて半分に折れている木や

葉っぱが全滅している木をよくつついています。

 

 

 

f:id:posuchi:20200827180215p:plain

こんなに穴をあけちゃって、木は大丈夫なのかな…?

 

と、最初は心配していましたが

枯れて虫が巣くっている木を好んでいるようなので

全然問題ありませんでした。

 

 

 

 

あとこれは数少ない私の経験値からですが

なんとなくシジュウカラと一緒にいることが多い気がします。

 

シジュウカラ

“ツーピーツーピー” または

“ガシャシャシャシャ”と鳴きますので

その鳴き声の近くを探すと意外と一生懸命幹をつついていることが多い気がします。

 

 

 

 

 

 

そして、コゲラを見つけられたら、後頭部に注目して見てみてください!

f:id:posuchi:20200827180231j:plain

 

この赤いひと房?の毛があればオスです。

なければメスです。

 

 

 

コゲラ、とっても可愛いですし

意外と身近にたくさんいるのでぜひ機会があれば探してみてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身近な鳥でもう1種。

鳥界1の俊足と言っても過言でないこの方。

f:id:posuchi:20200827180308j:plain

セキレイちゃんです。

よく駐車場で車が来てもギリギリまで走って逃げている鳥です。

 

 

セキレイの特徴は

①なんと言っても足が速い

②尻尾を上下にフリフリしていて可愛い

というところですかね!

 

 

 

見た目は細身で可愛いですが

意外と気が強い(なわばり意識が強い)みたいで、

 

高い建物の上でなわばりを主張するために鳴いたり、

鏡に映った自分を敵だと思って攻撃したりするみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

身近で見れるセキレイは2種類います。

ハクセキレイ

セグロセキレイ

です。

 

 

 

そうです。白と黒ですね。

でも、白と黒だから見分けが簡単かと思えばそうでもありません。

パッと見は結構似ています。

 

 

セグロセキレイ=背中が黒いやつね。

と思っていたら、ハクセキレイもわりと背中が黒いのです。

 

 

 

どこで見分けるかと言うと

ズバリ、ほっぺたです。

 

f:id:posuchi:20200827180246j:plain

ほっぺたが白いのが「ハクセキレイ」ちゃん。

 

 

 

f:id:posuchi:20200827180317j:plain

ほっぺたが黒いのが「セグロセキレイ」ちゃんです

この写真はお花の髪飾りがちょうど邪魔しちゃってますが…TT

 

 

 

 

ご存じの通り、駐車場のような見通しの良い場所や

河原などによくいます。

 

逆に森などにはいません。

 

 

 

とても足が速く追うのが大変ですが、

次回見かけたらぜひほっぺたに注目してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者バードウォッチャーが偉そうにすみません…!

ここ半年でわかった鳥の見つけ方と見分け方でした^^