のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

カイツブリのお食事

こんにちは。ぽすちです。

6月も30日になりまして、あっという間に今年も半分が過ぎてしまいましたね。

年々1年間のスピードが速まっているように感じます。

下半期も充実した日々を過ごせますように…。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、近くの湖に行ったら

カイツブリのお食事シーンに遭遇しました!

(※捕食シーンですので、苦手な方はご注意ください)

 

 

 

 

 

潜ったあとにくちばしに何かくわえていたので

よーく見てみると…

 

f:id:posuchi:20200630173148j:plain

ロ……ロブスター!?

 

 

 

 

 

あまりにも大きいので思わずロブスターかと思ってしまいましたが、笑

カイツブリのサイズは

f:id:posuchi:20200630173202j:plain

こんなにミニマムで可愛いので、

恐らくザリガニか何かだと思います。

 

1番身近なカモである、カルガモの半分以下のサイズです。

 

 

 

 

それにしてもカイツブリはいつものんびり顔のイメージだったので

1枚目のようなキリッと顔を初めて見て

意外なギャップに萌えました。笑

 

 

 

 

 

このザリガニ(?)を水に落として拾って…

を繰り返していたので、

てっきり獲物が生きていて食べるのに手こずっているor

自分の口には大きすぎたのかと思いましたが

 

なんと、繰り返すうちに段々殻が剥がれてきたのです!

 

 

 

 

 

 

 

最後はこのように

f:id:posuchi:20200630173212j:plain

f:id:posuchi:20200630173223j:plain

千葉ロッテマリーンズ渡辺俊介投手もビックリな

綺麗なアンダースロー!!

 

 

 

 

 

 

そして、このようにほとんど殻を落とし、

f:id:posuchi:20200630173234j:plain

 

 

 

 

 

更に水に落として小さくしてから

f:id:posuchi:20200630173248j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくんと丸飲みです。

f:id:posuchi:20200630173258j:plain

f:id:posuchi:20200630173311j:plain

 

顔が……!

私の好きなのんびり顔が…!!

あなた誰!?状態に。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20200630173320j:plain

「あ~美味しかった」

元の顔に戻って良かった……!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥って歯がないので

どの鳥もほとんど丸飲み状態ですよね。

猛禽類なんかは消化できない骨などは吐き出すそうです。

 

 

でも実は鳥の祖先の「始祖鳥」には

歯があったそうなんです。

 

 

 

どこでなくしてきたんでしょうね?

 

 

 

 

ただし、始祖鳥や恐竜には

現代の鳥が持っている“そのう”はなかったみたいです。

歯の代わりにそのうを持つことで進化をしていったみたいですね。

 

 

インコ飼いなら1度は聞いたことがあるであろう、そのう炎。

怖いですよね。

(そのうの中に細菌が増えてしまって体調不良になってしまいます。)

 

 

 

鳥はエサを飲み込んだあとに、

このそのうにエサを貯めて吸収しやすくしたあと、

人間で言う胃に送られ、

最後はいわゆる砂肝でゴリゴリ潰して、排出するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

自由に空を飛びまわるために

できるだけ軽量化を求めていった結果、

このような体の仕組みになったのでしょうか。

 

 

 

でもなぜかフクロウにはこのそのうがないそうです。

なんでだ!?笑

 

 

 

 

 

 

ますます不思議な鳥の体。

これでそのうを持つ恐竜が発見されてしまったら

じゃあなんで鳥は歯がなくなったの!?ってなってしまいますね。