のんびり鳥活+α日記

のんびり鳥活+α日記

~鳥とともに選択多きアラサーを駆けぬける~

○ッキーみたいな鳥

こんにちは。ぽすちです。

所用があり、昨日まで約1週間、ペットのインコとともに実家に帰省していました。

コロナが流行してから全く顔を出していなかったので、気づいたらお正月ぶりになってしまいました。

 

帰り際、おばあちゃん(認知症あり)に

 

「おばあちゃん、帰るね~。元気でね。」と言ったら

 

『あら、もう帰っちゃうの?毎日見てたのにねぇ(インコを)。』

 

と言われ、インコに負けた気持ちです。

 

 

実家の近くでも色々と野鳥を見てきたので、その写真はまた後日アップしたいと思います^^

 

 

 

 

******************************

 

 

すっかり忘れていましたが、2週間前くらいに

いつも行く沼でも沢山の鳥との出会いがあったので、今日はその写真をあげていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

まず着いてすぐお迎えしてくれたのは、ヒドリガモ夫婦。

冬になるとよく見かけます。

f:id:posuchi:20201130152436j:plain

 

 

 

 

 

 

 

その近くで何やら必死に作業をしていたのは…

f:id:posuchi:20201130152335j:plain

…誰!?

手前を眠いコガモが通ります。

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152343j:plain

あ、シギさんでしたか。

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152353j:plain

我関せずにマイペースに食べ物を探していました。

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152315j:plain

コガモもまねっこ。笑

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152401j:plain

シギの種類をまだあまり多くみたことがなく、何シギかがはっきりとわからないのですが、

嘴の長さ的にはオグロシギとかなんですかね…?

いや、でも別にそこまで尾が黒くない…?

 

うーん。シギの同定は難しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に図鑑でしか見たことがなかったけど、実物を見たら一発で名前がわかったシギもいます!

f:id:posuchi:20201130152514j:plain

カワウの手前にいる子。

この足の長さは間違いなくセイタカシギですね!

(周りの子達は不明。コアオアシシギとかかな…?)

 

サギのように長い脚でうらやましい限りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

セイタカシギ含め、シギ軍団が一か所に集まっていました。f:id:posuchi:20201130152535j:plain

なぜか一緒にいるカワウ。君はどこにでもいるねぇ。笑

なんか幼稚園児と引率の先生みたいで可愛かったです。

 

 

 

 

 

途中で来たアオサギにビックリしたみたいで、小さいのも大きいのもみんな一緒に飛び立って軍隊のように規律正しく旋回していました。

結局また同じ場所戻ってきたけど。笑

f:id:posuchi:20201130152412j:plain

同じ種類じゃなくても行動を共にするんですね!

シジュウカラメジロなんかもよく一緒にいますもんね。

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっぱりサギは水鳥部門のヒエラルキー上位なのか。

f:id:posuchi:20201130152230j:plain

王者の貫録。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し遠くを見ると

f:id:posuchi:20201130152248j:plain

………ん?耳がはえてる…?

 

いや、

○ッキー!?

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152257j:plain

ミッ○ーさんですやん!

 

 

 

 

 

f:id:posuchi:20201130152306j:plain

我が家でのあだ名がミ○キーになった、

カンムリカイツブリが悠々と泳いでいました。

 

 

ノーマルじゃないカイツブリを初めて見ました!

次はその○ッキー具合をもっと近くで見れるといいなぁ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後3時ごろになると、みんな眠い時間になるようで、どの鳥もみんなおねむモードでした。

f:id:posuchi:20201130152238j:plain

 

 

f:id:posuchi:20201130152450j:plain

 

f:id:posuchi:20201130152545j:plain

 

f:id:posuchi:20201130152324j:plain

 

カモ類も熟睡モードでくちばしをしまわれると、何のカモかよくわからなくなってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

見ているだけでこっちまで眠くなってしまう…zzz

長旅でお疲れですもんね。

冬の間ゆっくりと羽を休めてほしいものです^^